あみりな家の四季

お星様になったあみが見守る、シーズーのしんのすけとM・ダックスのリナ、マルシーズーのまおのハチャメチャ日記

Entries



食欲ない秋!?

9月17日(木)


もちろん、このタイトルは私のことではありません

最近リナがおかしくて・・・笑えるんじゃないよ~

大好きなささみジャーキーなど、おやつを食べなくなったと思ったら

ごはんまで全く手をつけなくなって・・・   何年もなかったことだよ

でも下痢とかしてないし元気だけはいつも通り

もしかしたらと口の中を見ようとちょっと触ったら出血

急いで連れて行ったら、やっぱり

奥歯が「歯肉炎」て診断されました


              IMG_3965.jpg
              ごはん食べてないのに元気で散歩

リナ食べないからとおやつ持たないで来たので
              IMG_3966.jpg
              ふてくされ しんちゃん

IMG_3967.jpg
       「おやつが楽しみで来てやったのに・・・


公園の近くの家のワンちゃんが顔を出して笑ってるよ~

              IMG_3969.jpg

柿の実ももう少しだね
IMG_3970.jpg

散歩の後半頃になって、今度は
              IMG_3971.jpg
「足痛~い、歩けない抱っこ~

先日と同じ様に前右足を地面につけなくなり、しきりに肉球を気にして舐め始めたので

              IMG_3972.jpg
触ったり、覗いたりして調べたけど異常はない模様

病院の先生にも先日のこと話して充分見てもらっていたんだけどね

仕方なく後半は抱っこして帰りました

IMG_3973.jpg
     「ごはん食べてないから疲れちゃったの・・・」

IMG_3974.jpg
      「僕もおやつないから疲れたワン」


お母さんも疲れたけど、お土産はしっかり拾ってきたよ


IMG_3977.jpg
まだ青いね~

IMG_3992.jpg

     足の方はまた休んだら、うそみたいによくなり


         IMG_3990.jpg

もらった薬が効き始めたのか

さっきやっと固いささみジャーキーを喜んで食べてくれました 


リナももうすぐ「9歳

あみちゃんの寿命は軽く越してくれると思うけど、やっぱり保険に入るのを

考える歳だと改めて思いました

それに、歯磨きももっと真剣にやらなくっちゃね


              *:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・    
最後に
IMG_3963.jpg
お兄ちゃんがじぃじの誕生日プレゼントに作ったパン

美味しく見えるように撮りました

*Comment

No title 

りなちゃんが食欲なくなれば何かありますね!薬が効いて元に戻ったようですね!よかった!
歯磨きは5歳過ぎてからやってきたかしてないかで歯の持ちが決まるようですよ!
  • posted by 花と竜 
  • URL 
  • 2009.09/17 18:54分 
  • [Edit]

No title 

歯肉炎でしたか…痛くて食欲なかったのかしらね
原因が解って良かったですv-221
しんちゃんはおやつもらえなくて残念だね~
リナちゃんと一緒にプチダイエットだねv-16

お兄ちゃん作のパンが美味しそう~
こりゃじぃじも喜ぶわv-238
  • posted by ぬまっち 
  • URL 
  • 2009.09/17 19:18分 
  • [Edit]

No title 

りなちゃんが食欲がないなんて!!びっくりしましたよ~。
お口の中が痛かったのね。ママがすぐに気が付いてくれて良かったね。

それにしても美味しそうなパンです。(ごっくん)
  • posted by わんわんわん 
  • URL 
  • 2009.09/17 22:08分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは!

りなちゃん 大したこと無かったのかな?
足のほうも気になりますねぇ・・・
マリア・エイミーと同じ年だったんですね^^
お互い元気で長生き 頑張りましょうね!

昨日私も カイ○ズで ブルーベリーの木を探しているとき 
毛虫にやられました><;
あみりなさんに気をつけて・・・なんて言っといて
アハハ・・・悲惨 やっぱり凄く小さい毛虫というより
芋虫かな?
お兄さん 流石ですね! 美味しそう♪
  • posted by りとるふっとママ 
  • URL 
  • 2009.09/18 11:16分 
  • [Edit]

No title 

リナちゃん、心配ですね。
足もなんともなければいいですが。
お医者さんがちゃんと診てくれたのなら、一過性
のものでしょうが、痛いとかわいそうですね。
リナちゃん、お外が好きだしね。
歯肉炎も心配です。bettyも歯ブラシすると奥歯につい力が入り出血したりします。そうすると怖くて
歯磨きしばらく止めてしまいます。続けないと
いけないですね。早く気づいてあげて、リナちゃんも安心ですね。

パン、おいしそうです!リナちゃん・しんちゃんは見るだけだったのかな?

  • posted by bettyママ 
  • URL 
  • 2009.09/18 12:48分 
  • [Edit]

お返事 

v-286花と竜さん

一応歯磨き毎日してたんだけど、前歯に比べて奥は全く綺麗だったので最近前しかしてなかったんです
これ以上ひどくならないよう頑張りますv-355

v-286ぬまっちさん

しんちゃんがガム丸呑みしてから固いガムをあげてなかったのがいけなかったみたい・・・
見える前歯のみ集中して歯磨きしてたのも・・・
なんにせよ飼い主の責任だよねv-390

v-286わんわんわんさん

びっくりしたけど、ついでに全身や心臓も見てもらって他は大丈夫だったので一安心
昨日は食べなかった2日分を取り戻すかのように食べてました
また太りそうv-356

v-286りとるふっとママさん

ブルーベリーは実もなって秋は紅葉もしていいですね~
でもやはり2本植えないとダメ?
以前植えた覚えがあるけど、いつのまにか枯れちゃったみたいv-406

りとるふっとさん家の子達は元気だよね~
太ってもいないし
やっぱりまめにケアーしてるんでしょうね
私も頑張らなくっちゃv-355

v-286bettyママさん

足はしきりに舐めてたから何か刺さったか、かぶれみたいなものだと思うけど太めのダックスなだけに心配ですv-393

歯磨きはしんちゃんは比較的楽にお口開けてくれるんだけど、リナはいやがるので簡単に済ませてました
奥歯にたまった歯石見てビックリv-12
やっぱり飼い主の責任ですね

  • posted by あみりな 
  • URL 
  • 2009.09/18 16:10分 
  • [Edit]

No title 

リナちゃん、足も心配ですね。
抱っこは結構重かったかな。
写真のリナちゃん、とてもお嬢様ですね。
心臓等の内臓は大丈夫のようなのでひと安心ですが、これから気をつけて様子をみたほうがいいのかもしれませんね。
歯みがきは難しそう。クウは怒って歯磨きできませんでした。
お兄ちゃんのパンが美味しそう♪
お父様、喜ばれたでしょう。
  • posted by クウ母 
  • URL 
  • 2009.09/19 14:05分 
  • [Edit]

お返事 

v-286クウ母さん

今まで食欲なかったことなかったのでビックリでした
やはりワンコも人間と同じで更年期になると言うとこが次々と出てきますね~

我が家の20年物のオーブンで焼いた割りに美味しそうに焼けてるでしょ
でも内緒ですが失敗作もあったんですよv-393
  • posted by あみりな 
  • URL 
  • 2009.09/19 16:17分 
  • [Edit]

こんにちは 

Rブログへ来て頂いて有難うございました。
優しい雰囲気のブログですね。^^

りなちゃん、歯肉炎、痛かったでしょうね・・
うちも歯磨きをしないと、と思ってるんですがなかなか出来ません。
足は何だったのでしょう・・?
秋をいっぱい見つけたお散歩でしたね♪ (^^)

え~、おうちでお兄ちゃんの手作りパンなんですか。
とってもおいしそうですね☆




  • posted by まるな 
  • URL 
  • 2009.09/20 12:47分 
  • [Edit]

お返事 

v-286まるなさん

よくいらっしゃいました~
ブログは、まるなさんの方が大先輩だったんですね~
マル君は歯は丈夫ですか?
3匹いると大変だけど、しっかり磨いた方がいいですよ~

お兄ちゃんは今地元のパン屋さんで修行中なんですv-221
  • posted by あみりな 
  • URL 
  • 2009.09/20 17:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ワンコカレンダー

プロフィール

あみりな

Author:あみりな
家族 お父さんとお母さん(自分)
   
    あみ(シーズー1999.12.10生)
         2009.2.27お星様に

    リナ(M・ダックス2000.11.2生)
    しんのすけ(シーズー2003.4.26生)

新しくミックス犬が家族になりました

    まお(シーズー×マルチーズ2009.12.15生)

3匹のわんこと花が好きでキルトが趣味の静岡県に住む主婦です

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

旬の花時計

右サイドメニュー

